1年生理科の授業の様子
授業内容は、気体(二酸化炭素)の性質を調べようです。
最初に、授業のめあてを確認します。生徒たちは黒板に書かれたことをサッとノートに記入するなど、反応が速いです。
先生からの問いかけに対してもノートで調べながら、自分の考えをもって答えています。
二酸化炭素が身近にあること(炭酸タイプの入浴剤、ドライアイスなど)を確かめ、自分事として学習していきます。
4人1班で協力して実験の準備をするなど、very good!です。
二酸化炭素を発生させて試験管に集めるのに苦労しているようです。
「先生の説明を聞く」、「実験で確かめる」の切りかえがしっかりできています。
黒板には「今日、何を学んだか」、一目で分かるようになっています。
次は、水素をつくってその性質を調べます。自分の五感を使って学習していきましょう。