5月6日 2年生第1回SSTの感想
先日の授業参観日には、約40名の2年生の保護者のみなさまに参観していただき、ありがとうございました。
どのクラスの生徒もSST(ソーシャルスキルトレーニング)に楽しく取り組み、学ぶことができました。
以下の感想をお読みください。
1組 これからは、もっと声かけを気にしながら過ごしていこうと思いました。声をかけて相手が元気になるようにしたいと思います。今日学習したポイントに気をつけて話をしていこうと思いました。(男子)
より良い言葉をかけるのは難しいなと思いました。しかも、そういうのは突然くるし、今回は考える時間があったけれど、日常ではそんなことはないので、より難しいなと思いました。相手にとって一番良い言葉をかけられるように心がけていきたいです。(女子)
2組 チクチク言葉を言うのは、自分も嫌な気持ちになると思いました。逆にフワフワ言葉を言うと、自分もとてもハッピーになれると思いました。フワフワ言葉は、自分も相手も嬉しくなるので、つかっていきたいです。(男子)
言葉が同じでも、強く言うのと弱く言うのでは違うことも分かり、言い方によって感じ方も違うんだなと思いました。(女子)
3組 相手にかける言葉は、相手の気分や気持ちを変えるので、とても大切だなと思いました。いつもの生活でも、言葉には特に気をつけたいです。(男子)
ポイント(「相手の気持ちを言う」「自分の気持ちを言う」「相手の気持ちを大切にした言葉を言う」)をおさえることによって、相手をもっと嬉しくさせることができるとわかりました。言う前に、相手を嬉しくさせる言葉を考え言いたいと思いました。(女子)
4組 マイナスの言葉を言うのは簡単で、プラスの言葉を言うのは相手の気持ちや状況を見なければいけないので、難しかったです。これからも、このトレーニングを続けたいです。(男子)
今日の授業で相手の気持ちを知るポイントが少しわかった気がしました。相手の心に気をつけた言葉を言うとき、自分もよい気分になるような気がしました。練習、すこしおもしろかったです。(女子)
5組 自分は優しい言葉と思っていても、相手はそうではないかもしれないので、これからは気をつけて言葉を言おうと思いました。(男子)
相手が悲しんでいたら、自分が励ますことができればいいなと思うので、次から考えていきたいです。(女子)
さて、4月28日は、進級テストの成績結果を渡した日でもありました。保護者のみなさまには、ご確認いただき、ありがとうございました。5月2日には、進級テスト用紙とその解きなおしプリントを渡しました。力を定着させるために、解きなおすというGWの課題に加え、授業で解説したり類題を解いたりすることもしています。
友達関係よし、学習もよし、の2年生をめざします!