3年生社会の授業の様子
授業の最初に、復習を目的としたミニテストを行います。タブレット端末でQRコードを読み込み、
送信した後、教員の方で集計してどこが課題なのか、分析もしていけます。
歴史や地理で学習したことと関連しているので、先生とのやりとりを通して既習事項を思い出しながら、新しい視点で学んでいきます。
生徒たちは、教科書の重要語句をチェックしたり、ノートにまとめたりすることをていねいに行っており、見ていてとても感心しました。
「昔(江戸時代より前)の日本の領域はどこか」地図に書き込む課題に対して、臆することなく、黒板の前に出て、自分の考えを表現します。拍手!
これから先、ユニバーサルデザイン、ダイバーシティなど、現代社会を生きていく上で多様な価値観、考え方が求められます。
今、学んでいることが、将来につながっていることを意識していきましょう。