プロフィール

フォトアルバム

福井県福井市足羽中学校

校訓:「自主・至誠・実践」
令和元年度に創立70周年を迎えました。

〒918-8152
  福井県福井市今市町5-10
TEL 0776-38-1011
FAX 0776-38-1039

チラシのWeb掲載はこちらから
http://wwwgw.fukui-city.ed.jp/chirashi/

« 1年生校外学習の様子 | メイン | 2年生調理実習の様子 »

2022年10月25日 (火)

2年生2学期新リーダーの決意紹介

生徒会執行部

会長

私は“学校を良くしたい”と志す仲間と共に戦い、生徒会長になりました。それらの仲間に恥じないよう、精一杯学校のために励んでいこうと思います。これから1年間、よろしくお願いします。

 副会長

僕は生徒会長を支えられる副会長になります。何事にも一生懸命に取り組み、みんなから期待されるよう頑張っていきます。そしてこの生徒会のみんなでコロナ禍の学校を楽しいと思えるような学校にしていきたいです。1年間生徒会副会長を頑張っていきます。

 書記長

生徒会執行部の一人として、会長と副会長を支え、自分の目標も達成できるように頑張ります。足羽中をより良くできるよう努力したいと思います。よろしくお願いします。

 会計長

生徒会執行部に入ったので、会長、副会長のサポートをして、学校の様々な行事で、学校全体を盛り上げていきたいと思います。

 書記

私は書記として執行部のメンバーと協力しながらこの学校をもっと良い学校にしたいです。そのために責任感を持って仕事をしたり、学校生活で過ごしにくい点はないかなどを意識したりしながら活動したいです。

 

委員会 委員長

風紀委員長

僕は風紀を正して明るく楽しい学校にしていきたいです。そのために毎回の風紀検査を大切なものにしていきたいと思います。

 生活委員長

みんなが生活しやすい環境をつくるためにいろいろな活動を行っていきたいです。1つ1つの仕事を丁寧にこなして、学校生活をサポートできるように頑張ります。

 美化委員長

僕は美化委員長として美化委員会から全校生徒のみなさんに清掃をする楽しさや大切さを広めていきたいと思います。よく分からないこともたくさんあると思うけれど、副委員長と協力して頑張ります。

 保健委員長

私は初めてリーダーをするので、分からないことだらけですが、保健委員長としての仕事を全うし、保健委員会のみんなが楽しめる委員会をつくっていきたいと思います。

 体育委員長

私はこの委員会を通して、みんなが体育を好きになってほしいと思います。「体育」からつくる明るく元気な学校をつくり上げたいと思っています。よい委員会になるよう精一杯頑張ります。

 図書委員長

図書室の利用者数を増やすつもりです!頑張って図書委員を引っ張っていきたいです。2学期の間、頑張ります!

 文化委員長

委員会全体の意見をしっかり取り入れて、足羽中の伝統である、あけぼのづくりを成功させたいです。よろしくお願いします。

 給食委員長

私は給食委員長になって、足羽中の目標である、残食をなくすことを達成するために、少しでも残食が減らせるように精一杯努めていきたいと思います。そして委員会の流れをしっかり決め、みんなが分かりやすくスムーズに委員会ができるように頑張っていきたいです。半年間よろしくお願いします。

 部活動 部長

野球部部長

チームが県大会出場できるように、細かく指示を出したり、みんなのモチベーションが上がるような声かけをしたりしようと思います。よろしくお願いします。

 ソフトボール部部長 

チームの目標である、全国大会出場に向けて辛い練習を乗り越え、最後の大会が笑って終われるようにソフトボールを部員全員で全力で楽しみます。

 男子ソフトテニス部部長 

今年の新人戦での団体戦では、先輩たちの後に続いて頑張りましたが、あと一歩というところを逃してしまい、みんなとても悔しい思いをしました。来年の夏の大会こそは1人1人が全力を出して全員で良い終わり方をしたいと思います。

 女子ソフトテニス部部長

私はみんなから信頼されるように部長になりたいです。どんなときでも前に立ち、みんなをまとめたいです。そして部の目標である県大会出場を目指して頑張ります。

 陸上部部長

陸上部は20人ほどしかいませんが、1人1人が目標を持ち、それに向けて毎日頑張ります。 

サッカー部部長 

新人戦では満足する結果を残せませんでした。来年の夏の大会には、部員全員が精一杯努力し、部員全員がそろって大会に挑み、学校中のみんなから応援してもらえるようなチームになるように頑張ります!

 男子バレーボール部部長

僕たちの学年は経験者がいません。みんなで精一杯練習して、先輩たちが達成した北信越大会出場を目指して頑張っていきたいです。

 女子バレーボール部部長

部員のみんながこの部活に入ってよかったと思えるようなチームを目標に、部長・副部長を中心に2年生全員で頑張ります。いい部長ができるかどうか分からないけれど、精一杯頑張ります。

 女子バスケットボール部部長 

私たちは全員で助け合い、明るく楽しいバスケができるようなチームを目指しています。また勝つために全員が全力で練習をしています。次の試合では楽しく試合をして勝てるように頑張ろうと思います。

 男子卓球部部長 

チームをまとめることは得意ではないので、みんなと協力して今までに先輩たちから教わったことを生かして、マナー面でも技術面でも強いチームにしていきたいです。

 女子卓球部部長

チームの夏の大会の目標である、北信越大会出場を目指して部長としてみんなをひっぱっていけるように頑張りたいです。楽しく、チームワークの良い女子卓球部にしていきたいです。

 吹奏楽部部長 

部員全員がBIG LOVEの精神で、周りのことを気にかけられるチームになれるよう、まずは自分がしっかり周りを見て行動を心がけていこうと思います。今まで以上に集中した部活動にしていきたいです。

 合唱部部長

私は今までリーダーの経験がなくうまくまとめることができるか不安ですが、部員のみんなと協力し、コンクールでは金賞目指して日々の練習を頑張っていこうと思います!

 美術部部長

美術部のリーダーとして、活動に真摯に向き合い、部活の仲間を引っ張ったりまとめたりできるようなかっこいい部長になりたいと思います。

 学級長

1組 男子

みんなが楽しく明るい学級をつくれるよう、一生懸命に頑張ります。

1組 女子

クラスのリーダーとしてみんなをまとめられるように頑張りたいです。1組が誰から見ても完璧といわれるようなクラスにしたいです。

2組 男子

僕の目指すクラスは何事にも縛られず、みんなが自由に行動できるクラスにしていきたいです。そうすれば1人1人が考えて行動できるようになると思うからです。

 2組 女子

初めて学級長を経験するので、分からないことがたくさんあると思うけど、クラスのみんなが2学期を楽しめるような学級をつくれるように精一杯頑張るのでよろしくお願いします。

 3組 男子

僕にとってはすごく居心地の良いクラスなので、学級長としてこのクラスをもっと居心地の良いクラスにしていくように、頑張りたいです。

 3組 女子

残念ながら生徒会には入れませんでしたが、落ち込んでいても何も変わらないと思い、学級長になりました。学級長として、足羽中を支えていきたいです!

 4組 男子

僕は今学期で2回目の学級長で、明るく楽しい授業ができるクラスをつくっていきたいと思います。1年生のときの経験を生かして頑張っていきたいと思います!

 4組 女子

私はこれまでリーダーなど人前に立つような仕事はあまりしたことがありませんでしたが、前期学級長を見てみんなの役に立ちたい!クラスを引っ張っていきたい!と、とても思いました。まだまだ未熟な私ですが、半年間よろしくお願いします。

 5組 男子

僕はリーダーの経験があまりないのですが、何事にも全力で取り組んで、2-5を最強で最高なクラスにしたいです。

 5組 女子

学級目標である最強・最高なクラスとなるよう、最後まで努めます。みなさんの期待を裏切らないクラスにしていきます。半年間学級長として頑張ります。よろしくお願いします。

*11月号の2年生学年便りでは、全リーダーの写真と名前を掲載しています。併せてご覧ください。

コメント

コメントを投稿