プロフィール

フォトアルバム

福井県福井市足羽中学校

校訓:「自主・至誠・実践」
令和元年度に創立70周年を迎えました。

〒918-8152
  福井県福井市今市町5-10
TEL 0776-38-1011
FAX 0776-38-1039

チラシのWeb掲載はこちらから
http://wwwgw.fukui-city.ed.jp/chirashi/

« 1年生自主学習会の様子 | メイン | 避難訓練の様子 »

2022年11月14日 (月)

11月11日2年生「ASUWA輝けプロジェクト」×「3地区公民館」校外学習感想

 僕は夢ファームに行きました。公民館でSDGsについて話を聞きました。この言葉は知っていたけれど、具体的な内容や身近な人の取組については、初めて知ることができました。夢ファームは、臭いが少しくさかったです。ここで活動している方々は、すごいなと感じました。(夢ファームコース 男子)

Img_6212

 私は、文殊山へ行って活動しました。アンケート用紙を貼ったり、アンケートの協力を呼びかけたりしました。大体12人の方にアンケートをしていただきました。アンケートを看板に貼ったときには、思ったよりもQRコードが小さくて、文章が長いということに気づきました。これ以外の活動としては、溝の泥かきや山道整備、看板設置がありました。文殊山をきれいにするだけでも、いろいろな努力が必要だと思いました。今回の活動が、良い結果になるとよいです。(文殊山コース 女子)

Img_4436

 足羽中で、外国の方と交流しました。私は英語が苦手だし、初対面の人と話すことに初めはすごく緊張しましたが、交流してみると、すごく楽しかったです。私の相手の方は二人ともネパールの方で、会話がスムーズに進んだわけではありませんが、一緒に遊ぶと国の違いは関係なく楽しめて、とても良い経験になりました。よく話しかけてきてくれ、本当に楽しい時間となり、また会いたいです。(交際交流コース 女子)Dsc_0009_2  ウォークラリーでは、初めは語り部さんのお話を聞きながら麻生津地区をまわりました。歴史について様々なことが分かりました。泰澄寺では、仏教の話をしていただき、その後、語り部さんに、話の内容にそった場所へ連れて行っていただきました。更に、語り部さんからも、詳しいお話をいただきました。班別活動で自分たちだけで行動するときには、時間を意識して行動できました。(ウォークラリーコース 女子)

Img_0807_2