プロフィール

フォトアルバム

福井県福井市足羽中学校

校訓:「自主・至誠・実践」
令和元年度に創立70周年を迎えました。

〒918-8152
  福井県福井市今市町5-10
TEL 0776-38-1011
FAX 0776-38-1039

チラシのWeb掲載はこちらから
http://wwwgw.fukui-city.ed.jp/chirashi/

« 3年生社会の授業の様子 | メイン | 2年生ドリルコンテストの様子 »

2022年11月 2日 (水)

2年生 進路学習振り返り

2年生では、10月28日の5,6時間目に進路学習を行いました。生徒の振り返りの一部を紹介します。

 

受験・卒業、思っていたよりもすぐだなと思いました。今から勉強に対する意識を変えていかないとまずいなと思いました。これからのことをいろいろと考えていこうと思います。

 

今できることは山ほどあるなと思いました。勉強はもちろん、礼儀や生活習慣も、本当に今から意識をしないといけないのだとわかりました。

 

今日の進路学習の話を聞いて、私は1年生の時より勉強をしなくなり、テストの点数が下がっていたので、しっかり勉強しないといけないと思いました。でも、これを実行しないと意味がないので、口だけにならないようにしようと思いました。

 

正直、今まではけっこう雑に勉強をしてきてしまったと改めて感じたので、これから気を引き締めていこうと思いました。3年生になって後悔をしないようにしたいです。

 

僕は、まだ受験は先だから勉強はまだしなくていいと思っていたけど、今日の話を聞いて今から勉強していきたいと思いました。また、これからは宿題に加えて今までの復習をしてきたいです。

 

良い学習習慣や生活習慣を身につけていくには、数ヶ月の時間がかかると言われています。2年生の今のうちから行動し、良い習慣を身につけることで受験に向けた準備を進めていきましょう。