1年生数学の授業の様子
最初に、前時の授業で撮影した黒板をテレビ画面に映し出し、振り返りをします。
今日の“めあて”は、平面を動かして立体をつくるです。身近にある具体物を使って、イメージしていきます。
同じ円柱でも、「CD盤を積み上げる」「軸を中心に長方形を回転させる」など、いろいろな方法があるようです。
生徒たちは、立体の見取り図を苦労しながらも、ノートにきれいにかいています。
次に、他の立体についても考えます。グループになってタブレットを使い、探っていきます。
先生は、それを写真に撮ってテレビに映し、クラス全体で共有します。
タブレットだと、ペンでかいた図がきれいに修正されるので驚きました。
立体を多角的に見ることで、空間感覚を磨いてください。