最近の授業より~音楽~
生徒から音楽の授業が楽しいという声をよく聞きます。そこで、1、3年の音楽の授業に潜入してきました。
1年:「創作~自分の名前でテーマソングをつくろう~」
リズム創作の授業。自分の名前を使ってリズムや音を創作するのですが、自分のフルネーム+自分をイメージする言葉を入れてまとめるのがポイントです。例では、『りくじょうだいすき』と好きなものを入れていました。
簡単だけど、自分らしさを入れられるので、実は奥が深い。リズムも音もオリジナルな曲ができるから達成感も生まれる。個人で考える時間になった途端、どの生徒も、手拍子をしたり椅子をたたいたりしながら、自分のイメージに合ったリズムをつくっていました。続きが楽しみになる授業でした。
3年:「鑑賞~ベートーベン作曲 交響曲第5番『運命』~」
日本で一番有名なクラシックの名曲といっても過言ではない曲の鑑賞。単に聴くのではなく、1回目は楽譜なし、2回目は楽譜を見ながら鑑賞することで、1回目には気づけなかった深い音楽性を味わって聴くことがねらいです。
曲を聴いて感じたことや気づいたことを共有する場面では、生徒の発言を肯定しながら、つなげたり深めたりする先生の言葉がけが心地よく、生徒達はいつの間にか曲の魅力に惹き込まれていました。